親子関係の勘どころ❺ ・・・column『生産型の愛』

  • HOME
  • ブログ
  • 親子関係の勘どころ❺ ・・・column『生産型の愛』

親子関係・人間関係での会話のキャッチボールにおいて、私たちはどんなボールを投げるかに目が向きがちですが、
同じ言葉を投げかけたとしても、伝える側の *being によって、それは過保護を助長するものとなったり、相手への承認にさえなっていない冷たい言葉になったりします。
            *being …存在 → あり方・心の状態
.
この being を、‘どんな愛をもっているか’ という観点から見ていきましょう。
.
.
?????以下、自著?『子どもがヤル気を起こすとき ~ほめるだけでは届かない~』より抜粋?????
.
.
フロムという心理学者は、愛を5つのタイプに分けています。
.
.
1.受容型・・・・これは、「愛されたい」「(自分が)満たされたい」と、いつも自分が『受けたい』気持ちでいっぱいの人です。「なぜ、私だけが…」と、‘被害者意識’ の気持ちの強い人も、このタイプと言えます。
.
.
2.搾取型・・・・これは、「ほしい」と思ったものは、何とかして、どんな方法をとってでも手に入れようとするタイプの人の持つ愛の形です。
.
.
3.市場型・・・・これは、交換条件の働く愛です。「自分の子どもだから愛しましょう。」「好きなタイプの子だから大切にしましょう。」「将来、自分の面倒をよくみてもらうために、今、この子をよくみておきましょう」などが、このタイプです。
.
.
4.貯蓄型・・・・これは「愛することは浪費だ」と考えて、愛そうとしないタイプの愛だとフロムは言っています。
.
.
5.生産型・・・・これは、「見返りを期待しない愛」です。この愛のことを、古代ギリシャ人は「アガペーの愛」という言葉で表し、聖書の中でもしばしば ‘神の愛’ の説明に用いられています。「無償の愛」と呼ぶ人もいます。マザーテレサに見ることができる愛ですね。
.
.
.
あなたの持っている愛情は、どんなタイプでしょうか?
.
「パートが忙しくて、そんなこと考えているヒマはないわ」とお考えなら貯蓄型
「なんとかして、うちの子を作りかえてやろう!」と野心をお持ちならば搾取型
「どうせ、みんな私が悪いのよ」と悲劇のヒロインを選んでいるなら受容型です。
.
.
???以上、自著?『子どもがヤル気を起こすとき ~ほめるだけでは届かない~』(1995年)より抜粋???
.
.
お互い、生産型の愛を持ちたいものですね。
.
.
.
.
【追記】
このことで失敗するたび、私はこう祈ります。
「✞…主よ、愛のない私をお赦しください
 私の中の愛の欠けをあなたがみたしてください…✞」
.
.
日本リアリティセラピー協会会員
日本選択理論学会会員
? 古賀俊一郎