???【受講生の声 2】…‘苦手’ から『3つの教科がクラス1位』に(達成感で姿勢が変わった中1のKさん)

  • HOME
  • ブログ
  • ???【受講生の声 2】…‘苦手’ から『3つの教科がクラス1位』に(達成感で姿勢が変わった中1のKさん)

?今回は、‘苦手’ から『3つの教科でクラス1位』になったKさん(中1女子)と、保護者様(Kさんのおかあさん)の声をご紹介します。
.
.
⭐【受講生(Kさん)の声】
.
『 』が本人の ‘声’、?‍??‍?が私のコメントです。
.
.
1️⃣ 国語
.
『国語が今まで苦手だったけど、初めての中間テストでクラス一位になりました。』
.
.
?‍??‍?スタートダッシュ(4月のテスト)で ‘かなり大きく’ つまずいていましたが、ワークをきちんと解いていたこともあり、前日対策では夕方から夜11時前まで、なんと6時間も頑張って、5月の中間テストでクラスで1位になりました!
伸び方⤴️⤴️もすごいですが、Kさんの意図の強さが生み出した結果です。
.
.
.
2️⃣ 歴史
.
『歴史も今まで苦手だったけど、だんだん好きになってきました。』
.
.
?‍??‍?歴史でもクラスで1位をとりました。
1位をとれたこと以上に、(高2のA君も同様の感想を述べていますが)、その科目に取り組むことが好きになったということは、サポートしている者としてとても嬉しいことです。
.
.
.
3️⃣ 英語
.
『英語は、もともと好きだったけど実際のテストでは、あまりテストの点が取れませんでした。けど夏休み明けのテストでは、一位になりました。』
.
.
?‍??‍?いちばん好きな英語はライバルも多く、Kさん、1学期は『上のグループにいればいいか』くらいに思っていました。
.
夏休みに『完全フリーコース』を利用して、※※暁星国際学園や首都圏の他の学校での時のやり方も交えながら、中2、中3、少し高1レベルまでの英語も含めて、勉強を進めました。
.
※※[英語の標語や、英文で書いた物語を読むことで、単語や構文理解に自然と慣れさせたり、英語の発音では、短い拍数で何度も読むことでチャンク(かたまり)を無意識のうちに覚えさせたり、等々]
.
.
結果、たぶん心のどこかで少し余裕ができたのではないでしょうか。夏休みあけのテストでクラス1位を取りました。
.
.
Kさんは、もともと英語が好きだったことに加えて、強弱のつけ方、英文中での the をもっと軽く弱音にして拍数を減らす、などのトレーニングをこの夏から始めたこともあり、今では発音が高校生や学校の英語の先生よりもうまくなっています。
将来の fortune, prosperity につながることを願っています。
.
.
.
.
⭐⭐【保護者様(Kさんのおかあさん)の声】
.
勉強に取り組むのが億劫で苦手意識の強い娘が、一つずつ自信をつけ、日に日に笑顔で勉強に取り組む姿は、学校で何位を取ったかよりとても嬉しい限りです。
一つでも自信がつくと、後の教科も頑張ってみようという気持ちに繋がる事。
今まで感じたことのない達成感がまた、さらに上を目指そうという原動力になること。
これからも、頑張る娘を応援したいです。
.
.
.
以上、Kさんと、Kさんのおかあさんの声でした。
.
.
.
.
【後記】
※先日ある方から「上手に教えて1位にならせる、それが教育の目的じゃない。その結果、その子の可能性を拓き、自信をつけさせ、将来につながること(演習)を自分からやっていける力をつけさせ、その子が幸せになるように…中略…することだ」との応援メッセージをいただきました。
‘気にしてくださっている’ ことに何よりも深い愛情を感じ、心から感謝しました。