essay ? ‘取り返す’ よろこび(?タイムトラベルしてきました!?)

  • HOME
  • ブログ
  • essay ? ‘取り返す’ よろこび(?タイムトラベルしてきました!?)

‘取り返す’喜び…といっても、ウクライナの話ではありません。
⚽W杯の逆転劇の話でもありません。
.
.
.
急な必要が生じ、しばらくブログも書かずに、
?タイムトラベラーになった気持ちで、うん十年前に遡って、高2数学(→昔の呼び方で数ⅡB)を復習しました。
.
.
急いで取り返す必要があったので、深夜0時か1時近くにズームの授業が終わるその日も、それから後の時間、それに日中の隙間時間をフル活用して、ベクトルを1から最後まで(だいたい50項目)、約1週間ですべて完了しました。
.
.
なーんだ、タイムトラベルってそういうこと。みたいに思わないでください。
.
.
.
終わったあとに、これでよかったのかとの自己批判や、その行為や感情を正当化するための自己欺瞞、また、後悔や虚しさや自己嫌悪の残るものとは違い、
.
やり遂げたあとに、‘やればできる’ という達成感、しかもそれが確実に ‘誰かのためになる’ というプラスの感情のおまけ付き!
.
誰にも危害を加えず、マイナスももたらさず、むしろ誰かのためにプラスになる ‘取り返し’ ができるなら、幸いですよね。
.
.
このような ‘取り返し’ の喜びの経験は、単なる自己満足で終わらず、『他人への貢献』にもつながっているという意味も含めれば、タイムトラベルの体験より価値があることかもしれません。
.
.
このような ‘選択’ を、これからも積み重ねていきたいものです。
.
.
『成功とは探し求めた目標の満足いく達成である』
(ノア・ウェブスター)
.
.
.
日本リアリティセラピー協会会員
日本選択理論心理学会会員
教育システムデザイナー
? 古賀俊一郎