column/essay ??クリスマスに寄せて

欧米と違って、日本では、?クリスマスの12月25日は、飾り付けられた色とりどりのオーナメントが、新年を迎えるために片づけられる日のようです。
.
F二家のケーキ戦略、商業ベースに乗った?クリスマスならばそうでしょう。
.
しかし、欧米ではクリスマスにケーキは食べません。
?七面鳥は食べても、チキンは食べません。
(これも日本人がKンタッキーの戦略に乗った結果のようです)
.
?クリスマスは、Christmas。Christ(救い主)の降誕をお祝いする日(mas)。
.
.
誰でも、心のどこかで救いを求めています。
.
経済的困窮、人間関係、性格の弱さの問題、コンプレックス(inferior complex)…
.
学ぶ意欲はおろか、生きる力さえも奪ってしまうこれらの弱さを抱えて生きている私たちを、神は見捨てずに、かえりみてくださった。それが??クリスマス。神の受肉(incarnation)の奇跡の物語。
.
.
しかも、そのしるしを‘チラッと見せる’のではなく、歴史の中で具体的に現してくださった。
それが?クリスマスであるなら、
12月25日は片づけの日ではなく、ここから奇跡が新しく始まることを信じていくのもよいのではないでしょうか。
.
.
.
…とはいえ、2022年もあとわずか。
片づけに励まなければならなくなりそうです。
.
.