親子関係の勘どころ⑫・・・やる気スイッチ?⇨イメージ写真の貼りかえと選択

  • HOME
  • ブログ
  • 親子関係の勘どころ⑫・・・やる気スイッチ?⇨イメージ写真の貼りかえと選択

こどもの頃、シチューと言えば、ビーフシチューでした。
.
ある時、クリームシチューが初めて食卓にのぼりました。
「ウェッ、何これ?いつものと違う…」
味覚までは覚えていませんが、そのように感じたことを今も覚えています。
.
けれど不思議なもので、何回かクリームシチューが続くうちに好きになり、
ひさしぶりにビーフシチューが食卓にのぼったときに、
「えー、こんな味、好きやったかなあ…」
そう心の中でつぶやいたことを思い出します。
.
同様の経験を、カレーライスやチョコレートでもしました。
.
.
.
嫌いなものが好きになる。
脳の中の上質世界(Quality World)での【イメージ写真の貼りかえ】です。
.
誰かに強いられたわけではありません。
そこには何らの強制もありませんでした。
.
.
.
.
‘このこと’は、嫌いな教科を好きになる、苦手な人、自分の嫌いなところ、受けとめづらい状況を受けいれる、等々、‘やる気’や‘モチベーション’アップに適用できます。
.
.
.
.
.
「それでも〇〇だけは受け入れられない!」という、もの(こと・人)があるならば、それは「できない」のではなく、「したくない」というwants(願望=遺伝子の欲求)からくる自分の【選択】の結果です。
.
.
.
.
すべての人は【選択】の自由が与えられています。
.
何を【選択】するかで、現在と未来が変わるのだとしたら、
賢く正しい【選択】をして歩んでいきたいものですね。
.
.
.
.
?ぶどうクラブの受講生たちは、よいイメージ写真を描いて、素晴らしい成果を出しています。
(★3ヶ月以上フリーコースの生徒は100%=全員、クラスや学年1位になっています)
.
.
.
日本リアリティセラピー協会会員
日本選択理論心理学会会員
オンライン家庭教師 ?ぶどうクラブ 主宰
教育システムデザイナー
古賀俊一郎