column/essay 🍇『🌱レタスの成長に学ぶ』

  • HOME
  • ブログ
  • column/essay 🍇『🌱レタスの成長に学ぶ』

冬にいただいた3株のレタス。
🔰初心者にも育てやすい🌱リーフレタス。(画像①)

高冷地野菜🥬とはいえ、冬の寒さ厳しい日には室内に入れ、バッハや賛美歌のBGMを流し、1ヶ月後にほ元肥(基肥)の上から追肥をし、さらに1ヶ月後には固形肥料のNPK(窒素・リン酸・カリウム)を適量置くなど大切に育てたところ、お花屋さんもびっくりの成長。(画像②~④)

もはや食用ではなく観葉植物。
.

しかし、ある朝陽の輝く涼しい朝に「光合成、光合成」と言いながら(笑)、陽当たりのよい場所に置き直しておいたら、昼間に気温が上昇し、真ん中の🌱レタスの色が変わり…。
調べたら25℃がターニングポイントだったようで、元にもどせない結果になってしまいました。

暑さに弱いので、外出時には除湿した室内に入れたり、水のかわりに🧊氷を置いたり…など努力しましたが、自然の摂理には抗えないようです。
.

植物を育てることは、子どもの教育と通じるところが多くあると、今回の経験を通してそう思いました。
.
.

いつのまに種を蒔いたのか、今、プランターから幾つも次の世代が🌱芽吹いています。
.

植物のほうが人間より、一生懸命に ‘生きる’ ことを知っているような気がします。

私達もお互いに、今、この時を *‘いのち輝いて生きる’ 生き方を学んでいきたいものですね。
.

追記
「この時期ではちょっと早いんどけどなあ…」などと思いながら、2cm程になった🌱次世代レタスたちに、根腐れしない程度の🧊氷水をあげている今日この頃です。

断捨離しなければ…💦
.

* ‘いのち輝いて生きる’ というフレーズは、Total Counseling School 校長で米沢興譲教会主幹?牧師の田中信生氏の言葉です
.
.

日本選択理論心理学会会員
リアリティセラピー協会会員
教育システムデザイナー
校内塾サポートシステム
オンライン家庭教師🍇ぶどうクラブ
🍇 古賀 俊一郎