column/essay 🍇『🎄クリぼっち』

クリスマスも終わり、各地での美しい輝きも一段落つきました。

今年の🎄クリスマスはどのようにお過ごしになられたでしょうか?

私は、東洋英和女学院の中高生によるハンドベル🔔の😇天使の音色を楽しみました。
(添付画像)
.
.
.

『🎄クリぼっち』という言葉があります。

🎄クリスマスにひとりぼっちという、寂しい言葉です。

その言葉に煽られて、‘寂しくならないために’、もしくは、ひとりぼっちだと ‘思われるのが嫌だから’ 恋人やパートナーを見つける努力をする人たちがいます。

しかしそれは相手への愛ではなく、‘自分のため’ にしていることです。
.

この勘違いから来る躓き(つまずき)は、勉強や将来設計や人間関係にも少なからぬ影響をもたらし得ます。
.

恋愛感情をつかさどる脳内ホルモンの※PEA(フェニルエチルアミン)の効果は数ヶ月間という法則があります。

※1990年頃に出版された学説で、出典を明らかにしたいのですが著者が思い出せません。女性。アメリカ人?。
.

だとしたら…だからこそ大切にしたい。
.
.

もちろん恋愛感情も神様が人間に与えてくださった賜物(プレゼント)でしょう。
しかし、商業化されたメディアの ‘言葉’ に振り回されるのではなく、本当の愛について考え、自分と相手を大切にしたいものです。
.
.

🍇『揺り起こしたり、かき立てたりしないでください。
愛が目ざめたいと思うときまでは。』
(雅歌 8:4)