column/essay 🍇『価値の変わるとき』

  • HOME
  • ブログ
  • column/essay 🍇『価値の変わるとき』

.
ふとしたことがきっかけで、私たちが ‘持っているもの’ や ‘感じてきたこと’ の価値が変わる瞬間があります。
.
それは何の前触れもなく訪れることもあれば、時には ‘特別な’ 出来事を通して来ることもあります。
.
.
それまで何とも思っていなかった異性の友人の、ふとした仕草などがきっかけで急に意識しはじめることもあるかもしれません。
.
.
(私の場合ですが)いただいた🌱🪴鉢植えのレタスが、50センチ、1メートル…、1メートル70センチと育っていく様(さま)に触れたときに、「あ、レタス生きてるんだ」と思い、それ以来、‘植物’ に対して、愛情?、愛着?を感じるようになったのもそうでしょう。
.
.
.
元旦の地震の大火災で立ち直れないほどのダメージを受けた輪島の人たちが、場所を移して ‘復興朝市’ を始められました。
.
それまでは、‘輪島の朝市’ という言葉は知っていても、「輪島にも朝市があるんだ」くらいにしか思っていなくても、
.
被災地の方々が、立ち上がって一歩を踏み出したことを ‘知る’ と、能登の海産物を買って応援したいという気持ちを持った人は少なくないでしょう。
.
.
.
人は変わる。状況さえも変わる。
.
だから、「これまでだめだったから、どうせだめだろう」と、あきらめない。手放さない。
.
最後まで ‘手放さず’ やり通すときに、*みこころなら、必ず主が助けてくださることを覚えて、お互い、一歩一歩を大切にしていきたいものですね。
.
.
『神は、みこころのままに、あなたがたのうちに働いて志を立てさせ、事を行わせてくださるのです。』
📖 Philippians 2:13