🍇『㊙️英語の短期熟成プログラム』 ~人は変われる(学力編)~

  • HOME
  • ブログ
  • 🍇『㊙️英語の短期熟成プログラム』 ~人は変われる(学力編)~

引っ越し翌日からの🌞🏫👫👭夏期講習→🌇🚃→🌃🍇ぶどうクラブ(💻️オンライン授業)という朝から夜中までのタイトなスケジュールの日々。
まずは🏫夏期講習を無事に終えることができました。
.
.
※ 🍇ぶどうクラブの授業は続いています(日曜定休)
.
.
.
現在🍇ぶどうクラブには小5から高3までが在籍していますが、このブログ上でも何度か紹介した高3のA君(仮)はいよいよ進路を確定しなければならない時期にきました。
.
昨年の春には英語が5科の中でいちばん苦手だったA君(仮)、今では東大や、東北大学などの旧帝大、早稲田や慶應義塾大学、G-MARCH などの英文読解(英文解釈)に取り組んでおり、英語が入試の武器となっています。
.
.
.
彼が急激に伸びたレシピ📋️(?)は、
❶ 語彙力の徹底強化
❷ 徹底した語法の強化
❸ 英文解釈のトレーニング
です。
.
共通テストでは語法問題対策の必要が⤵️⤵️ですが、難関私大や英作文のある大学では必要不可欠です。
.
また、8月20日付の朝日新聞DIGITAL の記事によると、かつて 100分で 2728語だった大学入試(1989年共通一次)の英文の語彙数が、2023年の共通テストでは 80分 6014語にまで増えている模様。
.
もっともその記事を見るまでもなく、入試の英文のボリューム増と難化は、受験生なら当然知っています。
.
それゆえ長文読解や速読トレーニングももちろんしていますが、
スポーツに体幹の強化が必要なように、A君(仮)にしてきたトレーニングも、まさに英語力の体幹強化です。
.
.
英語教材に精通している方からは ‘やや古い’ と言われるかもしれませんが、
A君(仮)と取り組んできたのは、
❶語彙力アップには私自身がいくつもの私学・私塾で扱ってきた英単語速習装置のアロック、
❷語法は📚️本がぼろぼろになるまでネクステ(NEXTAGE)
❸英文解釈はポレポレと原仙作でしてきました。
.
.
『ポレポレ、ネクステ、原仙作』
⬆️
なんか、ゴロがいいと思いませんか?
.
思った方は、リズムと感覚で覚える ‘右脳式学習法’ をお勧めします。
.
.
.
惜しげもなく、成功プログラム(の一部)をシェアしました。
.
.
.
【付記】
受験勉強に頑張るA君(仮)、実は10月に日本武道館で行われる🥋世界大会に出場するため、ご家族で東京に来ます。
私もなんとか時間を調整して応援に行く予定です。
.
.
.
.
.
日本選択理論心理学会会員
リアリティセラピー協会会員
教育システムデザイナー
校内塾サポートシステム
オンライン家庭教師🍇ぶどうクラブ
古賀 俊一郎