やる気が起きる勘どころ ?『‘意味’ がわかると…』

  • HOME
  • ブログ
  • やる気が起きる勘どころ ?『‘意味’ がわかると…』

7月最後の日に笠岡を離れ、翌日の朝、?新幹線で東京へ。
不動産仲介業者と待ち合わせた大塚駅でSuicaをチャージ。

あの瞬間から東京での歯車がまた廻り始めました。
.
.
?新幹線の中で探ろうとした3年5ヶ月の『意味』。
.
新幹線が速すぎて、整理ができず、~その後もできなかったのですが~、最近ようやくわかってきました。
.
.
.
人は『意味』がわかると‘やる気’ が湧いてきて、‘生きがい’ を感じるようです。
.
.
.
昔、井戸から水を汲んで、別のところにあるもう1つの井戸まで運んで、その井戸に入れ、また戻って最初の井戸から水を汲んで、もう1つの井戸に移す→最初の井戸が空になったら、今度は、満タンになったそのもう1つの井戸から最初の井戸に水を運んで入れて…、これを一日中、毎日ただ繰り返すだけという刑罰があり、囚人は、その『意味のない』行動に、肉体だけでなく精神的にもくたくたになっていった…という話を聞いたことがあります。
.
.
.

『意味』がわかると‘やる気’ が湧いてきて、‘生きがい’ を感じ、反対に『意味がない』ことをしているときは ‘やる気’ は湧かないものです。
.
「これは意味がないことだな。よーし、やる気が出てきたぞ~」などと言う人は見たことがありません。
.
.
.
?やる気を起こす勘どころの1つは、自分の行動に『意味』を見つけてあげることにありそうです。
.
.
Cf.(参照)
? Epistle to the Romans 8:28
? Ecclesiastes 3:11
.
.
.
.
日本選択理論心理学会会員
リアリティセラピー協会会員
教育システムデザイナー
校内塾サポートシステム
オンライン家庭教師?ぶどうクラブ
? 古賀 俊一郎